禰寝碧海(Marin Nejime) 製作楽器の音色を楽しむ

禰寝 碧海/フレドリッシュモデル 2019年(Marin Nejime/Friederich Model 2019)

演奏:林 祥太郎

〔製作家情報〕
1986年生まれ。父である禰寝孝次郎の下でギター製作を学ぶ。幼少より音楽と工作に興味を持ち、 2009年自由学園を卒業後ギター製作に専心することを決意して何度かの訪西の後、 2012年9月より父の師匠でもあるアントニオ・マリン・モンテロに師事するために長期間グラナダに在住。「伝統」の重みへの深い敬意と飽くなき探求心、 そこへ個性を注ぎ込むことを躊躇しない若々しい冒険心とを併せ持った作風は、一作毎に新たな領域を切り拓いていると言っても過言ではなく、 近年ますますその評価が高まっている。 スペインギターの伝統的なニュアンスを色濃く感じさせる濃密でロマンティックな響きながらも、 どこかストイックな澄明さも同居しているところが彼のギターならではの新しさと個性である。またその外観は極めて美しく、 塗装技術においては斯界屈指とも言える父孝次郎とアントニオ・マリンの薫陶を受けた彼だけに、その完成度の高さは比類がない。 2017年にはグラナダで開催された国際ギターフェスティバルでのアントニオ・マリン・ギター製作コンクールに入賞。 同フェスティバルに参加していた名手ぺぺ・ロメロが彼のギターを激賞するなど、海外での今後の活躍も楽しみな若手の一人である。

〔楽器情報〕※この商品は販売済みです※
ダニエル・フレドリッシュモデル。この現代フランス製作界きっての碩学による高度に完成されたギターへの、深い敬意と強い挑戦の意思を表しながら見事に自身のモデルとして昇華した素晴らしいモデルです。内部構造はフレドリッシュの基本的な力木配置を忠実になぞり、また音響においてもその硬質で粘りのある発音はまさにオリジナルを彷彿とさせています。各音は濃密で実にバランスよく粒だっており、右手の弾弦に吸い付いてくるような反応とサスティーン感が小気味よく、また和音の分離も申し分ありません。加えてフレドリッシュモデルの符牒ともいえるヘッドシェイプとその造作は、オリジナルを模したとはいえ独自の審美センスさえも感じさせるものとなっており、全体のバランスの中に優雅に溶け込んでいます。レゾナンス(ウルフトーン)はGに設定。糸巻きはフステロ フレタタイプを装着しています。