楽器にとってメンテナンスは、非常に大切です。

特に、オールドや手工のギターの場合は常日ごろ、楽器を健康な状態に保つ様、練習や演奏後のお手入れ等に注意を払う必要があります。次にギターにとって大切な事は、出来る限り良く演奏をすることです。 弾くことで、楽器に振動が加わり内部の状態が変化して、湿度の変化等を抑えることができます。

更に、伝統工法で製作した楽器の場合は、膠等が経年変化によって劣化して内部の力木の接着が緩んだり、はがれたりする場合があります。 定期的に楽器のヘルスチェックをすることをお勧めします。

アウラでは、ヘルスチェックを無料で行っています。 また、修理が必要な場合のお見積もりも無料です。 お気軽にお問い合わせください。

メンテナンス・リペアの流れ

店頭でのご案内のほか、遠方のお客様は配送によりご利用頂けますので、お気軽にご相談ください。

  1. 修理内容と参考価格のご確認

    修理内容と参考価格のページにて、実施可能な修理内容と価格をご確認ください。
    掲載している価格は参考価格となります。修理に関する実際の費用は楽器をお預かりした後、お見積りを実施させていただきます。

  2. スケジュールカレンダーのご確認

    専属製作家が原則、毎週木曜日、土曜日、日曜日、の11:00~17:00にアウラ店内で担当いたします。
    17:00以降は完全予約制となりますため、店頭へお持ち込みをご予定されていらっしゃる場合は事前にご予約下さい。
    製作家スタッフの担当日については営業カレンダーに掲載していますのであわせてご確認ください。

    ご注意

    いずれの曜日も都合で不在の場合がございます。またお持ち込みでの修理につきましては混雑してお待たせしてしまうこともございますので、修理についてのお問合せご予約フォームより事前にスケジュールについてお問いあわせ・ご予約いただきますようお願いいたします。また楽器配送での修理ご希望の場合も必ず事前のご予約をお願いいたします。

  3. ご予約フォームよりご予約、お問い合わせ

    以下のボタンよりご予約フォームページにアクセスし、必要な情報をご入力の上送信してください。

    なお、お申込みの際、上記規約と併せてプライバシーポリシーのご確認をお願いいたします。

  4. 楽器のお預かり・ヘルスチェック

    配送での修理をご希望の場合、配送時の注意をご参考の上、楽器の発送をお願いいたします。

    また、ご来店での対応の場合、ご来店時間内で実施可能なメンテナンスと、お預かりしてリペアが必要になる場合がございますのでご了承ください。

  5. お見積り・ご実施

    楽器の状態を確認させていただき、実施内容のお見積もりをいたします。
    お見積もりの内容にご了承いただいた後修理に入ります。

  6. 楽器のお引渡し・ご返送

    修理完了後は店頭でのお引渡し、もしくは着払いにてご返送致します。保険は任意となります。ご希望の場合はお問い合わせ下さい。

ご注意事項

原則ご来店のお時間内で対応可能なもの

  1. ヘルスチェック
  2. 修理のお見積もり
  3. サドル、ナットの調整
  4. サドル、ナットの新規作成
  5. 糸巻きの部品及び本体交換
  6. フレットの浮き調整

ヘルスチェック、見積もり以外は当日の受付状況によっては別日の納品となる場合がございます。)

お預かりとなるもの

  1. 割れ、傷の修理
  2. 塗装の剥離、傷取り、上塗り、塗り替え等
  3. 棹の反り調整
  4. 力木はがれ
  5. フレット交換
  6. その他

配送時のご注意点

  1. 弦を緩めて下さい
  2. ケース内にすき間がある場合は、クロス等で隙間を埋めて下さい。
  3. ケース内にギター以外の小物(湿度計、乾燥材、チューナー、ケースの鍵etc)を入れないで下さい。
  4. ギターケースをダンボールに入れ、ケースが中で動かないよう梱包して下さい。
  5. 楽器の受け渡しにかかわる運送料金、運送保険はお客様ご負担となります。

各運送会社での輸送中に発生した破損、故障、紛失等につきまして、 弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

なお、お申込みの際、上記規約と併せてプライバシーポリシーのご確認をお願いいたします。